九州豪雨あらためてお見舞い申し上げます。

こんにちは。花祭窯・内儀(おかみ)ふじゆりです。

九州豪雨、あらためてお見舞い申し上げます。

被害の大きい朝倉市・被災地すぐ近くの仲間が、ボランティアで現地支援を続けています。「避難所で今求められているもの」を直接聞いて、情報発信してくださり、「必要なところに必要なものを」確実に届けてくださるということで、「熱い宗像盛り上げ隊」でも、少し協力をすることができました。

今なお150人以上の方が避難されている朝倉市の杷木中学校。あらかじめ避難なさっている方々の話を聞いたうえでの支援。現地に、ちゃんと必要なところに届けてくれる仲間がいるので、お互いに顔の見える支援となります。

被災された方々が、一日も早く、安心して生活できるようになりますように。

宗像盛り上げ隊は、2013年の第1回イベントからスタートした、自律的な集まりです。小規模経営者の勉強会やネットショップの勉強会をときどき開催したり、熊本地震の際のボランティアや支援物資送付に協力したり。完全ボランティア運営なので、「できる人ができる範囲で出来ることを」のスタンスで活動しています。

 

 

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

磁器作家・藤吉憲典(ふじよしけんすけ)の花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)ふじゆり によるブログです。