自営業者は体が資本。

こんにちは。花祭窯・内儀(おかみ)ふじゆりです。

自営業者は体が資本。

もちろん自営業者でなくてもそうなのだと思いますが。

はるか昔、わたしが会社勤めをしていたときには、健康診断・歯科検診・産業医による健康相談などが毎年あたりまえに行われていて、健康診断の内容も多岐にわたり、人間ドックを受ける際の受診料の補助もありました。そのときはそれが普通だと思っていましたが、今は、会社が従業員の健康管理にとてもお金を使ってくれていたのだとわかります。

自営業者となってからは、自治体が国民健康保険の加入者に対して実施してくれる健康診断や、商工会が加盟事業者に対して企画してくれる健康診断などがあります。いずれも一定の金額で、基本的な健康診断を受けることができます。自分の体の状態を省みる機会を年に一度提供してもらえることは、ありがたいことですね。

この健康診断、年に一度身長を計る機会にもなっていて、一度だけ背が伸びていたことがありました。ひそかな楽しみです。