行きたい場所リスト、息子編。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

行きたい場所リスト、息子編。

昨日、「行きたい場所(館)リスト。」のタイトルでブログを書いていたら、画面をのぞき込んだ息子が「僕の行きたい場所リスト」を紙に書いて持ってきました。そういえば、我が家における「行きたい場所リスト」は、息子が小学生の時につくって壁に張り出したのがスタートでした。

小学生当時の息子のリストでは、(1)京都、(2)北海道、(3)四国、(4)沖縄、(5)宮崎、でした。今回の最新リストでは、(1)京都、(2)山口、(3)沖縄、(4)熊本、(5)千葉、(6)東京、(7)鹿児島、(8)山梨、(9)北海道。前回は5位までだったのが、9位までに増加。京都は不動の1位です。

面白いのは、初めてリストを作った時は「まだ行ったことが無い所」が上位5位すべてを占めていたのが、最新リストでは、行ったことがある場所が半数以上を占めたこと。「行ったことが無くて、行ってみたい場所」と「行ったことがあって、また行きたい場所」を挙げた結果、リストの件数自体も倍近くに増えたことがわかりました。

そしてもうひとつ、イメージだけで行きたいリストに入ったのは「北海道」と「沖縄」だけで、あとは行ったことがあったり、知っている人がいたり、という「自分とのつながり」がある場所を選ぶようになっていました。地名を見たら、なぜそこに行きたいのか、その理由がわかる場所。

最新リストを眺めながら、体験や人とのつながりが、こんなふうに反映されていくのだなぁ、と興味深く思いました。