花祭窯(はなまつりがま)

ふじゆりスタイル とは。

「ふじゆりスタイル」は花祭窯(はなまつりがま)のおかみであり、Meet Me at Art (ミートミー アットアート)を主宰するアートエデュケーター藤吉有里の日常備忘録的ブログです。

美術はもっと日常的なもの。趣味を楽しむように毎日を楽しむ。真の贅沢は意外と身近にある。そんなことを思いながら綴っています。

▽ここに至る経緯▽

結婚を機に、肥前磁器作家・藤吉憲典(ふじよしけんすけ)=ダンナと花祭窯を創業。花祭窯おかみとして、事務仕事はじめ広報・ウェブ・海外対応等「つくること以外全般」を担当。「作家ではないけれど当事者」の立場で、工芸・アート業界に関わってきました。

美術や陶芸の歴史の文脈から、肥前磁器作家・藤吉憲典のつくるものを説明できるようになりたいと思い、美術を支える仕事を体系的に学ぶべく博物館学芸員資格課程に編入学、資格取得。将来的に、肥前磁器の歴史を眺めることのできる「陶片ミュージアム」設立を企んでいます。

また学芸員の研修を積むなかで、鑑賞教育の重要性を再確認し、エデュケーターとしての仕事に出会いました。主宰するMeet Me at Art では「アート(美術)を使って自分に出会う」をテーマに、鑑賞教育はじめ美術を用いたエデュケーションを提案しています。

花祭窯(はなまつりがま)

Meet Me at Art (ミートミー アットアート)