クリエイターマッチング@ホテル日航福岡に参加して参りました。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

クリエイターマッチング@ホテル日航福岡に参加して参りました。

福岡商工会議所さんからご案内いただき、参加して参りました。コロナ禍下の2021年から取り組みをはじめた「藤吉憲典を地元で知っていただく機会を増やそう」の一環です。

福岡商工会議所さんが昨年トライアル的にスタートし、反応が良かったということで、今年から本格的に開催の運びとなった展示会です。会場が博多駅からすぐの日航ホテル内というところからも、力の入れようが伝わってきました。出展者は52社。バイヤー側となる参加社数は「今年は200社以上を目標としていますから!」と商工会議所の担当者さんはおっしゃっていましたが、実際には100社ほどだったかと思います。ただ、昨年から続けて参加なさっている方のお話を聞くと、一年目に比べたらかなり規模も参加者数も増え、会場の雰囲気もとても良くなっているとのことでした。

さて花祭窯としてこの手の出展型イベントに参加するのは、ほぼ初めてかも…と思いつつ、記憶を遡れば、2013年に大阪ジェトロさんの主催で開催された海外バイヤー招聘事業への参加がありました。その展示会で、ロンドンでセレクトショップを経営しているルカとの出会いがあり、彼からの激励を得て、ロンドンへの進出に本気で取り組んだのでした。そういうことがありますので、直感的に「何かのきっかけになるかもしれない!」と感じるイベントには参加するのが良いですね。

当日、花祭窯のご近所ブースは若い方ばかりでした。わたしたちとは親子ほど年が離れた方も少なからず、ちょっとドキドキ。でも、それぞれに取り組んでおられる制作物を拝見すれば、ユニークで熱意を強く持っていることが伝わってくる方ばかり。ご挨拶して言葉を交わせば皆さんとても気さくに話してくださり、まずは一安心しました。終日和やかな雰囲気で、人に恵まれた場所にブースをいただいたように思います。まったくストレスなくブース運営が出来ました。

商談時間がはじまると、それぞれの皆さんがどのような制作に取り組んでいるかが、よく見えました。このような機会は、これまでめったにありませんでしたので、とても新鮮で、なによりも勉強になりました。特に花祭窯の向かいのブースでは、メタバース内のキャラクター制作や空間制作、それらを通じた広告宣伝手法のプレゼンテーションなどをなさっていて、それらを来場者にご説明なさっているのを拝見するだけでも、ものすごく勉強になりました。

肝心の花祭窯にとっての商談は、即具体的な話につながるものはありませんでしたが、いくつかの面白い出会いがありましたので、まずは良しとしましょう、という感じです。