イタリア

「LINEでオンラインミーティング」は、手軽で案外使い勝手が良い。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

「LINEでオンラインミーティング」は、手軽で案外使い勝手が良い。

先週末はミラノとLINEでオンラインミーティング。11月に藤吉憲典がミラノ-ジェノバを回った際にお世話になったコーディネーターさんとの、後日ミーティングでした。わたしの実感として、海外拠点でお仕事をなさっている日本人の方も、LINEのアカウントを取得しておられる方が多く、ビジネスでも日本との連絡にラインを使っているという方が少なくありません。

というわけで、一か月遅れのイタリア出張後ミーティング。と、ここまで書いて、実はダンナのイタリア出張の話をブログに上げていなかったことに気が付きました。昨年に引き続き、今年2024年も11月にミラノ出張をしておりました。訪問先のギャラリー本店がジェノバに、支店がミラノにあるので、その界隈を巡る旅となったのでした。

さてLINEミーティング。海外とのミーティングは、時差があるのでスタート時間に気を使いますが、毎回先方が日本時間にあわせてくださるので、恐縮しつつ甘えています。そういえば昨年は、先方は朝のお散歩時間で、仕事場のご近所だという公園のベンチからのミーティングでした。今回は、先方は少し早いランチタイム、我々は夕食後でしたので、お互いゆっくりお茶を飲みながらというタイミング。

Zoomはじめ、会議システムはいろいろありますが、LINEはふだんから使っている人にとってはなんといっても手軽です。そういえばコロナ禍下の最中は「LINE飲み会」なるものもあったなぁ、などと思いつつ。ビジネスミーティングでも、機密性のあるものでなければさほど神経を使わなくても良いし、特にマンツーマンでのミーティングや少人数であれば、LINEも積極的に活用できるというのが現時点でのわたしの感想です。個人的な感覚ですが、Zoomなどのように会議でガッツリ向き合うというよりは、通話の延長という感じなので、リラックスできて会話も弾むのかもしれません。

で、肝心のミーティングの成果は、満足の行くものでした。来年に向けてやるべきこと、進めるべき方向性も明らかになり、一安心。ロンドンにしてもミラノにしても、現地でサポートしてくださる方にとっても恵まれていることをつくづく感じます。物理的な距離はあっても、心理的な距離の近さを感じることのできたLINEミーティングでした^^

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。