こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。
ドライブがてら、花見でホッ。
四月に入って桜がちょうど見頃になるなんて、とても久しぶりだったと思います。ここ数年は、卒業式の頃に桜が咲いて、入学式シーズンにはもう散っていたような印象がありますので、桜シーズンに入学式を迎えることができる今年の新入生の皆さんは、とてもラッキーですね♪
さてぽかぽか陽気の一日、車で移動の用事がありました。気持ちの良いお日さまのもと、道すがら目に飛び込んでくるのは、桜並木の艶やかさだったり、山の斜面にぼんやりと浮かんで見える山桜の薄桃色だったり。約一時間のドライブが、思いがけず「車窓から花見」の贅沢な時間となりました。
この春は、花見宴会を計画しようと考える間もなく桜シーズンを迎えていましたので、思わず「ラッキー」とつぶやきました。途中、新幹線の線路沿いにあるパーキングエリアで休憩したときには、目の前を新幹線2本が通り過ぎるのをじっくり目撃することも出来、鉄分補充でさらにラッキー。景色にホッとすると同時に、気忙しさに周りが見えなくなりつつあった自分に気が付きました。いかんいかん、ですね。
今年は7月から8月にかけて、銀座・博多・北京と藤吉憲典の展覧会が続きます。自然の景色の美しさを味方につけて英気を養い、しっかり準備を進めて行こうと気分の晴れた「ドライブ花見」でした。昨日は本降りの雨と強風で「桜散し」の心配をしましたが、今週末まではどうやら大丈夫そうですので、あらためてお花見を計画するのも良いな、などと欲も出つつ。
上の写真は、昨年撮った佐賀花祭の桜。佐賀花祭の桜は少し遅めですので、まだここまで咲いていないかもしれませんが、桜シーズンのうちに足を運ぶのはちょっと厳しいかもしれません。桜は散っても花のシーズン、新緑シーズンの楽しみがこれから続きます。今年はまだ果樹の植樹など「我が家の春のルーチンワーク」が出来ていませんので、ちょっと落ち着いたら取り戻して参ります^^