こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。
今年も、カボス。
佐賀に仕事の材料を買いに行くダンナに、カボスのチェックと収穫を託しました。今回わたしは残念ながら足を運ぶことができなかったのですが、毎年の楽しみです。初夏の青梅の収穫は例年より少なめでしたが、カボスは今年も大豊作。放ったらかしでも育ってくれて、ほんとうにありがたいことです。
収穫したてをご近所さんにさっそくお裾分け。料理研究家の宮成なみさんに、カボスの便利な冷凍保存方法を教わっていたので、その保存方法も一緒にお伝えすると、皆さんとても喜ばれました。なみさん、ありがとうございました♪
その方法とは、スライス、または櫛切りにして一度に使う量に分けて冷凍しておくというもの。簡単ですが、知っていると知らないでは大違いです。2種類の切り方をしておくことによって、料理による使い分けがスムーズにできる。さりげない知恵だなぁ、と思いました。わたしはいつもシーズン終わりごろにはカボスが熟させてしまっていましたが、今年からはフレッシュな状態で冷凍保存できます。
晩ご飯はムニエルにカボスを添えて。ダンナは焼酎にカボス。サラダにもカボスを絞り、さっそく大活躍。旬を味わえる贅沢を満喫しています。