ザクロ

花祭窯の八月・葉月(はづき)の庭-お花の少ない季節ではありますが。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

花祭窯の八月・葉月(はづき)の庭-お花の少ない季節ではありますが。

花が少ない季節と言いながら、小さな庭に出たら出たで、発見がたくさんあるのが嬉しいです。

ザクロの木

まずはすっかり夏の顔となったザクロ。そろそろ実が色づいてきています。

サルスベリ

サルスベリも今が満開かな、という感じ。我が家のサルスベリはいつも他所よりゆっくり目なので、これからしばらく楽しめると思います(期待!)。

ピーマンの花

こちらはプランタ栽培のピーマン(笑)

トマトの花

こちらはプランタ栽培のトマトの花。

ピーマンもトマトも、暑すぎて実がなりませんが、花がたくさんついているので、これから秋にかけて少し涼しくなったら実が付くのではないかと期待しているところです^^

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯おかみ/Meet Me at Art アートエデュケーター ふじゆり のブログです。1997年に開窯した花祭窯は、肥前磁器作家である夫・藤吉憲典の工房です。その準備期から、マネジメント&ディレクション(=作品制作以外の諸々)担当として作家活動をサポートし、現在に至ります。工芸・美術の現場で仕事をするなかで、体系的な学びの必要性を感じ、40代で博物館学芸員資格課程に編入学・修了。2016年からは、教育普及を専門とする学芸員(アートエデュケーター)として、「Meet Me at Art(美術を通して、わたしに出会う)」をコンセプトに、フリーでの活動をスタートしました。美術を社会に開き、暮らしと美術をつなぐことをライフワークとして、コツコツと歩んでいます。