サザンカ

花祭窯の十二月(師走)の露地-いつの間にかサザンカが咲き始めていました。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

花祭窯の十二月(師走)の露地-いつの間にかサザンカが咲き始めていました。

12月の頭からロンドン出張に出ていましたので、11月終わって帰ってきたらもう12月中旬!という感じで、少々焦りつつある今日この頃です。具体的にどうということではなく漠然とした焦りなので、我ながらカレンダーの数字に惑わされているなぁ、と思いつつ(笑)。そんななか庭に目をやると、サザンカがぽつぽつと咲き始めているのを発見!

サザンカ

ツワブキもまだまだ黄色がきれいです。

ツワブキの花

干し柿も順調に育っております。

干し柿

ナンテンはすっかり色づきました。

南天

小さいながらも庭のある嬉しさ有難さ。あとは花祭の草刈りにも行きたいのですが、年内に時間が作れるかな、どうかな、というところです。

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯おかみ/Meet Me at Art アートエデュケーター ふじゆり のブログです。1997年に開窯した花祭窯は、肥前磁器作家である夫・藤吉憲典の工房です。その準備期から、マネジメント&ディレクション(=作品制作以外の諸々)担当として作家活動をサポートし、現在に至ります。工芸・美術の現場で仕事をするなかで、体系的な学びの必要性を感じ、40代で博物館学芸員資格課程に編入学・修了。2016年からは、教育普及を専門とする学芸員(アートエデュケーター)として、「Meet Me at Art(美術を通して、わたしに出会う)」をコンセプトに、フリーでの活動をスタートしました。美術を社会に開き、暮らしと美術をつなぐことをライフワークとして、コツコツと歩んでいます。