お気に入りのパン屋さん・ポムドテール福津

アップルパイとかマロンパイとか、お気に入りのパン屋さんで秋を感じる。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

アップルパイとかマロンパイとか、お気に入りのパン屋さんで秋を感じる。

近所にお気に入りのパン屋さんが出来たので、ホームベーカリーでパンを焼くことがなくなりました、というブログを書いたのは1年半ほど前のことでした。ちょうど、ホームベーカリーが故障したタイミングと重なった、というのもあるのですが。上の写真はそのパン屋さん・ポムドテール福津さんのインスタの画面を拝借したもの。

パン屋さんのおかげで、食卓の楽しみが増えています。というほど頻繁に通っているわけではありませんが、週1回か、2週に1回かは、足を運んでいるかな、というところ。美味しいから買いに行くのはもちろん、わたしにとっては、自転車で通える距離にあるのも大きなポイントのひとつです。

今日は、季節限定のマロンパイを目指して出かけたところ、マロンパイと並んでアップルパイも発見。迷わず指名したところ、レジのお姉さんが「アップルパイは、今日からの販売なんですよ!」と嬉しそうに教えてくださいました。実はマロンパイは先日発売したと聞いて買いに行ったところ、「もう売り切れちゃいました」といわれたので、今日は朝一番に足を運んだのでした。アップルパイまで手に入れることができて、ラッキー♪です。

こんなにおいしいスイーツ系のパイが近所のパン屋さんで手に入ると、ケーキ屋さんでなくてもOKとなりがちであり、そういえば最近めっきりケーキ屋さんに足を運んでおりません。ケーキ屋さんはケーキ屋さんで重用なのですけれど、ね。手に入れるまでの物理的距離にもかなり左右されているな、と自分を省みる今日この頃です。

ともあれ、おいしくて季節感を感じるパイをおやつにいただき、すっかり嬉しくなりました。いつまでもご近所にあってね、と願いつつ。

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。