『日常のリアルなひとこと ためぐち英語』(高橋書店)トーマス・K・フィッシャー著

ついにダンナが英語の勉強をはじめました。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

ついにダンナが英語の勉強をはじめました。

花祭窯の海外進出は、2014年からなので、10年。これまでも藤吉憲典は、出張して帰ってくるたびに「今度こそ英語を勉強する!」と言い、入門者向けの本を買いこんできては数日後にはその決意はどこへやら、を繰り返していました。2013年から付き合いのあるルカからは、ロンドンで会うたびに「ケンはいったいいつになったら英語をしゃべるようになるんだ!?」といわれるのが挨拶代わりになっています。それでも周囲の方々のおかげでコミュニケーションがそこそこ取れていましたので、なんとなくそのまま来ていた、というところです。

九月のイタリア研修での2週間を、一人で英語とイタリア語に囲まれて過ごした経験が、「今度こそ」の決意につながったようです。

研修期間中、ことあるごとに参加者たちが「美術史についての議論」をするなかで、自分も話したいことはたくさんあるのに、なにひとつ伝えることが出来なかったのが、余程堪えたようです。海外で仕事をするようになって、皆さんが話している内容は断片的には聞き取れるようになっていますので、「ああ、そのことについては、自分はこう考えているんだ!」と伝えることが出来なかったのが、かなりのストレスになったようです。カッラーラという場所柄、話題はミケランジェロ、ルネッサンス美術、彫刻・造形についての議論と、藤吉にとっては「語りたいことがたくさんある!」分野だったとのこと。ふだん日本語では超おしゃべりなので、そのストレスや如何に、です(笑)。

記念すべき英会話レッスン第一日目は、「すごく楽しかった!」と大喜びで帰宅。福津・津屋崎に英会話教室を展開するブループラネットさんにお世話になります。もともとご近所付き合いもあり、わたしも長年お世話になっていますので、何を目指して英語を習うのかは、よく理解していただいています。おまけに、花祭窯の仕事で使う英語のほとんどを最終ネイティブチェックしてくださっていますので、仕事内容も理解してくださっています。これ以上ない学習環境です。

ブループラネット英会話スクール

英語は中学1年で諦めたというダンナ。数十年を経ての学び直し、まずは長続きすることを願うばかりです。わたしも長年英会話を続けているおかげで、上達したとは言えないまでも、維持できているのは間違いありません。継続は力なり、は、語学の学習においても真実だと思うのです。

ご近所の皆さん、見かけたら英語で話しかけてやってくださいませ。

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。