染付市松文花生 藤吉憲典

まずはお花を飾ってみてください!

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

まずはお花を飾ってみてください!

ラジオから聞こえてきたのは、石原和幸さんの声。毎朝ルーチンで聴いているLOVE FM木曜日「石原和幸のフラワーレター」コーナーです。庭園デザイナーの石原和幸さんは長崎県ご出身で、会社「風花」も、もともと長崎県にありました。ハウステンボスの庭園デザインや、英国王立園芸協会主催のチェルシーフラワーショーで金メダルをいくつもとった方として有名です。

長崎でそのような凄い仕事をする方がいらっしゃるのだなぁ、と思っていたら、あれよあれよという間に全国区でのご活躍。最近では、西鉄の遊園地かしいかえんをリニューアルした株式会社藤井設計室・藤井昌宏さんが、庭園デザインで石原さんとご一緒だったと聞き、勝手に親近感を持っておりました。

さてその石原さんが、上述のラジオで「よろず相談」的なことをなさっているのですが、花に対する愛情があふれているのです。いつもテンション高めのトークなので、聞いていて勢いに押されてしまうのですが、お話しなさっている内容をじっくり反芻すると、花が人の気持ちや生活や世の中に、どんなふうに役に立っているかに気づかされることが少なくありません。

さっき聞こえてきた「まずはお花を飾ってみてください!」の声にも、石原さんのやさしい気持ちが込められていると感じます。お花を飾ることって、簡単そうでありながら、習慣にならないと、なかなかできないことなのかもしれません。かくいうわたしも、お客様がいらっしゃったり、ご近所からお花をいただいたりという機会があるからこそ花を生けますが、そうでなければ、家のなかに花のない状態が続くこともあります。

「まずはお花を飾ってみてください!」ラジオから聞こえてきた陽気な声が、たくさんの人に届いているといいな、と思った朝でした。

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。