津屋崎千軒

わたしが一日津屋崎散策コースをつくるとしたら、

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

どうなるかしら?と思い立ってつくってみました。

起点はJR福間駅。この4月から俄然使いやすくなった観光拠点「津屋崎千軒なごみ」を中心に周ります。2022年5月現在の日曜日で考えてみました。津屋崎までは西鉄バスの新しい路線である「福間海岸経由」で。と考えると、10時34分福間駅前出発の10時52分津屋崎千軒なごみ前到着。本数が少ないので、この一択になりそうです。

10:52 津屋崎千軒なごみバス停下車。

10:55 なごみ到着。トイレ休憩&地図ゲット。

11:00 散策スタート。

• 豊村酒蔵 で、古い建物を楽しむ。お酒もいいけど、実は一番人気だという粕漬があれば、そちらをゲット。
  • 藍の家 で、古い建物と資料を楽しむ。スタッフさんに解説してもらうのがおススメ。

12:00 お昼ご飯

• 一押しは、イタリアンのアプテカ・フレーゴ。なごみから車約6分、自転車だと15分強。レンタサイクルがあったら良かったのですが、残念ながら無くなってしまったので、ここはタクシーを使うしかないかも。
  • お天気が良ければ、カナダキッチンのテイクアウト。なごみから徒歩約10分、自転車4分。フィッシュアンドチップスかなぁ、ターキーサンドかなぁ、というところ。

14:00 午後の散策スタート。

• Atelier FER → cokeco で、プロの手仕事拝見。自分のための、身に着けるものをゲット。いずれも前日までに訪問可能かどうか、予約確認しておくのが肝。
  • バスの時間が来るまで、なごみでお茶。家人への気軽なお土産はこちらでゲット。

16:07 津屋崎千軒なごみバス停より乗車

16:14 宮地嶽神社前バス停下車

17:25 宮地嶽神社前バス停より乗車

17:32 福間駅前下車 帰路へ♪

と、こんな感じでしょうか。気がついたら、海辺の楽しみが入っておりませんでした。海遊びはそれだけで一日がかりになりますので、また別途^^

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。