アジ美(福岡アジア美術館)で開催中のベストコレクション展

アジ美(福岡アジア美術館)で開催中のベストコレクション展も良かった!

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

アジ美(福岡アジア美術館)で開催中のベストコレクション展も良かった!

世界遺産大シルクロード展を観たあとは、コレクション展示室へ。九州国立博物館、福岡市美術館の常設展示室の所蔵品の充実度合いの分かりやすさに比べると、アジ美のコレクションは、少し分かりにくいかもしれません。というのも、福岡アジア美術館は「アジア現代アートの聖地」を謳っている通り、アジアの作家さんによる美術、それも現代アートですから、見た目に馴染みが無くて難解に思う人もいらっしゃるだろうな、と。だからこそ、ぜひ実物を観てみていただきたいな、とも思います。

アジ美は2024年3月6日に開館25種年を迎えるということで、記念の「ベストコレクション」展が開催中です。会期は2024年4月9日までとなっています。上の写真は右側に写っているのは、展示のメインとなる作品のひとつ、中国の現代アーティスト・方力鈞(ファン・リジュン)さんの「シリーズ 2 No.3」。一度見たら忘れられないインパクトと、ちょっと中毒性のある作品です。何度も観たことがありますが、見るたびに新鮮な衝撃があります。初めて見たときには(それが何年前のことだったか覚えていませんが)、正直気持ち悪さを感じたのでしたが、だんだんと親しみに変わってきているのを自分でも感じるのが、面白い。

そしてコレクション展ではもう一つ「切り紙の魔術師 呂勝中」も開催されていました。これがまた素晴らしかったです。中国で1500年以上の歴史を持つ伝統文化の「剪紙(切り紙)」の手法を用いて、なんともポップでシュールな現代的な表現が出来上がっていました。陶芸家・磁器彫刻家・書家である藤吉憲典は「伝統の継承を、生きた個性で形にする」をミッションとして制作を続けていますが、まさにそのような意気込みを感じる作品の数々でした。

今年は1月から素晴らしい展覧会に足を運ぶことが出来ていて、とてもラッキーです♪

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。