福岡商工会議所女性起業塾

初心に戻ってお勉強、「女性起業塾」に参加しています。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

初心に戻ってお勉強、「女性起業塾」に参加しています。

福岡商工会議所からのお誘いで「女性起業塾」に参加することに。今の時代に「女性」を冠をつけた起業塾…と、最初はタイトルにちょっぴり違和感がありましたが、参加者のみならず、期間中事務局を担当してくださるスタッフさんも女性なら、メイン講師を務める中小企業診断士の先生も女性ということで。

日曜午後の半日(4時間)を使い、2月から3月の二カ月で計17時間のZoom講座。創業の事業計画書を作成していきます。花祭窯は今年6月で25周年を迎えますが、それを目前に、今更ながらの「起業塾」。毎年経営指針書はつくっていますし、融資や補助金申請などのタイミングにはかなり詰めた事業計画書を作りますが、作り方に慣れてきてルーチンになってはいないか(口先ばかり上手くなっていないか)?という自戒があります。

先日第1日目が終了しました。おそらく参加者最年長!?ちょっぴり懸念していた「場違いかも」はまったく無く。Zoom画面の向こうにいる、講師の先生と、受講者20数名の皆さんの熱意を、ビシビシと感じました。先日、長年の勉強会つながりでのお友だちとの交流で学んできたばかりでしたが(そういえばこちらも「女子会」でした!)、新しい場所に(今回はZoomではありますが)自ら足を踏み入れると、これはこれで気分がピシッとなるものですね。

カリキュラムの最後にはビジネスプランの発表会があります。どこまで詳細に具体的に、実現可能性を計画書に落とし込めるか。頑張ります!

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。