映画『ナイル殺人事件』を観てきました。

映画『ナイル殺人事件』を観てきました。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

映画『ナイル殺人事件』を観てきました。

2022年の決意のひとつ「月に1本は映画を観る!」。1月『HOUSE OF GUCCI』2月『フレンチ・ディスパッチ』に続く3月は、待ちに待った『ナイル殺人事件』です。当初の公開予定から何度かの延期を経て、やっとの公開。

ケネス・ブラナーのポワロは『オリエント急行殺人事件』以来。『オリエント急行…』は映画館で観たいと思いながら逃してしまい、家で観るたびに悔やんでいたのでしたが、その反省が生きました。エジプトの壮大で美しい景色はもちろん、舞台となる船のセットや衣装の美しさも、「映画館で見て良かった!」です。

映画評で「数々の歴史遺産が登場し、映画館にいながら神秘的なエジプトの旅が味わえる」と読んだ通りでした。映画館を出ながら「エジプトも行きたいなぁ」と思ったのは言わずもがな。追い打ちをかけるように来週末から福岡市博物館では「古代エジプト展」がはじまります。なんという素晴らしいタイミング。

それにしても、アガサ・クリスティ生誕130年なのですね。本作の原作『ナイルに死す』が1937年発表ということで。アガサ・クリスティの本はたくさん読んだような気がしていましたが、それも小学校高学年から中学生の時分で、実のところ、小説の内容をちゃんと覚えていません。あらためて本を手に取りたいと思いました。

ところで、ケネス・ブラナーは既に次作が今月下旬から日本でも公開予定とのこと。半自伝的映画とあって、興味がそそられます。が、ご近所の映画館に来てくれるかな…それが気になるところです。

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。