クリムト ロンドンにて

福岡にあるオーストリア、でお茶してきました。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

福岡にあるオーストリア、でお茶してきました。

オーストリア好きの友人と何年も前から「行こうね!」と約束していながら、なかなか足を運べなかったカフェに、やっと行くことが出来ました。オーストリア好きの間ではかなり有名だという、オーストリア菓子とパンのサイラー

全ての資材をオーストリアからとりよせて作ったというお店の建物・内装に、カフェスペースはコーナーごとに絵画がいくつも飾られており、ちょっと海外旅行に行ったような気分にさせられます。なかでも「CAFE KLIMT」と名付けられたスペースには、壁面にクリムトの絵画をいくつも楽しむことが出来ます。もちろん複製画ではあるものの、とても嬉しい空間でした。上の写真は、ロンドンで観てきたホンモノ。

「人気店で、いつ行っても混んでいる」との話通り、カフェもテイクアウトコーナーもいっぱい。それでも15分ほどでクリムトスペースのカフェに座ることが出来ました。オーストリアといえば、ウインナーコーヒーとザッハトルテ!?と意気込んでいましたが、いざ席に座ると迷います。そんなときは、「サイラー常連」の友人のおススメに従うのが間違いが無いはず!ということで、彼女のおススメ「アプフェルシュトゥルーデルの生クリーム添え」=温かいアップルパイとヴィエナー・カフェを頂くことに。

雰囲気も味も、そして友人とのおしゃべりにも大満足。最寄りの駅からは少し距離があり、バスを使うか車移動か、という立地にもかかわらず、ずっとお客さまが切れない理由がわかりました。近隣の方々はもちろん、遠方からのお客さまも多そうでした。食べたいカフェメニューがてんこ盛りで、わたしはなかなか気軽には来れない場所でありますが、時間をかけてひとつづつ制覇していきたいと思っています。ちなみに次回は、ザッハトルテを頂こうと決めています。お店に連れて行ってくれたお友だちに感謝。ありがとう~!

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。