福津市には図書館がふたつあります。

緊急事態宣言下の図書館活用術(福津市限定ですが)。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

緊急事態宣言下の図書館活用術(福津市限定ですが)。

現在、福岡県は新型コロナウイルス感染症対策として何度目かの緊急事態宣言下です。公立の図書館も有無を言わさず臨時休館。昨年春に初めて休館が決まったときには、休館直前に駆け込み、顔見知りの司書さんと「仕方がないこととはいえ、残念ですね、なんだか悔しいですね…」という気持ちを共有したのでした。

この一年以上を経て「またか…」とあきらめの気持ちもありつつ、でも図書館も、制限のあるなか、できる範囲でその役割を果たそうと頑張ってくれています。こういう時だからこそ、図書館にできること。そのひとつが「臨時休館中の、予約による貸し出し受付」です。カメリアステージ図書館の新着情報に掲載されています。

手順は次の通りです。

  1. 電話またはWebで貸し出し希望の本・DVDなどをオーダー
    Webでは図書館のトップページから蔵書検索ができます。
  2. ご希望の本やDVDの貸出準備が整ったら、図書館から電話やメールで連絡が来ます。
  3. 福津市立図書館の受付に「利用カード」を持っていき貸出手続き。

この方法ならば、図書館の受付にサッと行って、借りて、サッと帰ってくることができます。ただ、窓口が市役所横の市立図書館だけなので、遠方の方は使い勝手が悪いかもしれません。わたしはこの方法で、何回も本を借りています。ウェブでの予約に慣れている人は、すぐに使えると思います。慣れない人はまずは図書館に電話をして確認してみるといいですね。

「本のタイトルがわからない」時には、関連するキーワードをピックアップして蔵書検索、または電話で相談して、司書さんに探して選んでもらうと良いでしょう。図書館司書さんは、いわば本の世界の水先案内人。そのためのプロでいらっしゃるのですから、遠慮なく問い合わせましょう♪

↓こちらに図書館のサイトから本文一部転載↓


福津市立図書館・カメリアステージ図書館臨時休館中(8/7~9/12)のサービスについて
(カメリアステージ図書館サイト「新着情報」より)

Web・電話での予約受付(市立図書館・カメリアステージ図書館)
★貸出中だけでなく、棚にある本も予約できます!(在架予約)

〇Web予約・・・利用カード番号とパスワードが必要(パスワード申請は電話でも受付可)
〇電話予約の受付時間と休止日

 福津市立図書館  受付時間10:00~18:00 

          休止日8/10、8/16、8/23、8/26、8/30、9/6

 カメリアステージ図書館  受付時間10:00~18:00 

              休止日8/10、8/17、8/24、8/25、8/31、9/7

〇予約時間によっては、取り込みやご連絡が翌日以降になる場合がありますので、必ず状態をご確認のうえご来館ください。

臨時窓口の開設(市立図書館のみ)
〇予約本などの貸出・・・臨時休館中もWeb予約や電話予約をして借りられます。

〇本などの返却・・・CD・DVDなどや市外の図書館から取り寄せた本の返却も受け付けます。

〇利用登録・・・新規登録・再発行・パスワード申請など受け付けます。

〇開設時間・・・10:00~18:00 

〇休止日・・・8/10、8/16、8/23、8/26、8/30、9/6

本棚はご覧いただくことができません。ご了承ください。

(カメリアステージ図書館サイト「新着情報」より)


投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。