週末は靴みがき。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

週末は靴みがき。

お天気が良かったので、冬の靴を仕舞い夏の靴を出そうと、まとめて靴みがき。わたしは大雑把な性格なので、靴を磨いてもしかりで、隅々まで丁寧な仕上がりとはいきません。けれど黙々と取り組めば、それなりにはキレイになってくれます。靴磨きタイムは、無心になれる時間です。

そういえばサラリーマンをしていたときは、週5日ほぼ毎日、朝から晩まで革靴を履いていたのでした。営業職でしたので、よく歩き、靴の疲労度も大きかったと思います。毎週末土日のどちらかには必ず、家で1-2時間かけて靴磨きするのが習慣になっていました。修理屋さんにヒールの補修や、傷の入った革の補修をお願いしに行くこともしょっちゅうでした。

「靴は大事よ。高い靴じゃなくてもいいけれど、足に合ったものを。いつもちゃんと磨いて履けば、ある程度きちんとして見えるからね」とは、社会人一年生のときに先輩から教わったこと。おかげさまで、今でも靴は直しながら、磨きながら、長く履いています。

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。