郷育カレッジで大峰山散歩。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

郷育カレッジで大峰山散歩。

福津市民のための生涯学習システム「郷育カレッジ」。様々な分野の講座があるなかに「歩こう」シリーズがあります。日頃、定期的に体を動かすことをしていないわたしにとっては、「運動不足解消」と「地域を知る」を一遍に実現できるお得な講座です。

本日参加したコースは、すぐご近所の大峰山。観光ボランティアガイドさんがナビゲートしてくださるので、耳はその解説をお聞きしつつ、目は景色を眺めつつ、の贅沢です。

津屋崎千軒→楯崎神社→薬師神社→薬師岳→大峰山→東郷公園→東郷神社→親子灯台→津屋崎千軒:で、約3時間のルート。近所に住んでいながら、ぐるりとすべてを歩いて回る機会は、なかなかありません。10名程の皆さんと、楽しくお散歩してまいりました。

登れば上の写真のような景色が待っていますから、気分スッキリ。雑木林のヤブツバキがちょうど開きつつあるところで、美しく。トレッキングというほどでもないものの、途中「やや健脚向け」な斜面もあり、程好い疲労感でした。

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。