郷育カレッジ「正しい姿勢と歩き方」

郷育カレッジ2023「正しい姿勢と歩き方」に参加して参りました。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

郷育カレッジ2023「正しい姿勢と歩き方」に参加して参りました。

7月からスタートした2023年度の郷育カレッジ。わたし自身の今年度受講一発目は、「正しい姿勢と歩き方」でした。講師は、福津市健康福祉総合センター「ふくとぴあ」のトレーニングジム「健康増進室」でもインストラクターを務めておられる田中英幸先生。

この講座、郷育カレッジで長年続く人気講座のひとつです。毎年受講希望者が多いため、7月と2月の2回開催。それでも毎回受講者は抽選になります。わたしも毎年申し込んでいますが、今回受講決定したのは、5~6年ぶりのことになります。受講決定通知を得て、思わずガッツポーズ。

講座の内容は、まずは理論から。「何で運動が必要なの?」「ニコニコペース運動とは?」「姿勢と確認して、いい歩きを手に入れよう」の順に進みます。必要性と効用を頭で認識するところからスタートです。田中先生の講義の素晴らしいところは、「もっともっと健康になれる=若返りが出来る」という期待で、気持ちを盛り上げて、ワクワクさせてくれるところです。「運動しないとこんなふうになっちゃいますよ」というような脅し系アプローチの対極にあります。運動は楽しい期待感を持って取り組んでこそ!ということを、一番最初にきっちり説いてくださいます。

頭で理解した後は、参加者でペアになり相互に姿勢チェック。一人一人歩くようすを動画に撮って確認したり、足のメンテナンスをしたらどのように姿勢が変わるかを実践して見たり。自分の姿勢の癖と、どうしたら正しい姿勢に近づけるかという日々気にかけるべきこと、運動の仕方など、盛りだくさんで、あっという間の充実した1時間半でした。

福津市民の皆さまは、「ふくとぴあ」で田中先生の指導を受けることが出来ます。興味のある方は、一度体験を試してみるのも良いかもしれません。

ふくとぴあ健康福祉館3階 健康増進室

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。