今日は朝から雪なので。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

今日は朝から雪なので。

上の写真は、数年前の雪の日のもの。本日は撮ろうと思ったら大方溶けていて、シャッターチャンスを逃しました。ここ津屋崎は海が近いから、海水温のおかげで雪はめったに積もらないよ、と言われていましたが、けっこう雪景色を見ています。何センチも深く積もることは無くても、うっすら積もる、は毎年あるかもしれません。

さて純和風建築古民家の我が家、寒いです。今日は特に、雪だけでなく風が強いので、かなり寒いです(笑)。というわけで、朝から石油ストーブ付けっぱなし。ということは、その火力を無駄にするわけには参りません。鶏骨付き肉を煮込んでチキンスープを取り、牛スジ肉を煮込んでカレーを作り、大きめのサツマイモを焼き芋にし…と、フル活用。仕込んでストーブの上においておけばできるのですから、なんともありがたいことです。

寒さが苦手なわたしにとって、ストーブ料理の楽しみは、とっても大切。本格的に寒くなる1~2月に向けて、「寒いからこそできる、嬉しいこと」をひとつでも増やしたいところです。とりあえず今回、牛スジカレーがとても美味しくできたので、ストーブが出ているうちにあと何回かはスジ肉を仕込もうと思います。