カモメ

25分集中、5分休憩。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

25分集中、5分休憩。

先日読んだ『オードリー・タン 天才IT相7つの顔』(文藝春秋)に書いてあった、時間管理術。天才にはなれないけれど、行動様式を真似することで得られるものがあるかもしれないと思うのは甘いでしょうか(笑)。これならわたしにも試せそう!と思ったのが「25分集中、5分休憩」の仕事パターン。今まさに、タイマーで計りつつ書いています。

2セットで1時間になる計算。そういえば高校あたりでは、50分の授業に10分休憩という時間割ですから、人の集中力を考えたときに、理にかなうものなのかもしれませんね。わたしは仕事で切羽詰まった締め切りに追われることがあまり無いので、時間の使い方が緩くなっていることは大いに考えられます。

時間を区切って考えることをストレスにせず、ゲーム感覚で楽しむことができれば、そして習慣化できれば、知的生産性を上げていくことができるかもしれません。25分に1つ、なんらかの成果を出して、積み上げていくイメージ…うまくいくと良いですが。

そういえば『オードリー・タン 天才IT相7つの顔』(文藝春秋)では、「習慣化する」ことの効用も説かれていました。新しいことを学ぶときの秘訣は「新しい習慣を作る」ことを習慣にすることだということです。それによると、新しい習慣を身につけるには一般的に2か月かかり、2か月かかるとしても、1年で6つの新しい習慣を作ることができるはずだと。そう思うと、ちょっぴり楽観的な希望が湧いてきます。

以前読んだ某書で、ブログ記事は15分以内で1本書けるようになるといいね!という提案がありましたが、わたしはどうしても15分以上かかります。この機会に25分を基準にできるといいな、と思っています。さてちょうどタイマーのアラームが鳴りました。25分でブログ1本、まずは成功です^^

投稿者:

ふじゆり@花祭窯

花祭窯(はなまつりがま)の内儀(おかみ)であり、Meet Me at Artを主宰するアートエデュケーターでもある、ふじゆり のブログです。