休憩のタイミング。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

休憩のタイミング。

写真は宮司浜から津屋崎浜方面を眺めたところ。

「この週末からちょっと予定詰まり気味だなぁ」と思っていた矢先の金曜日に息子がケガをして、週末の予定をすべてキャンセル。一転してお仕事休憩の週末となりました。

厳密には休憩というよりは、まず心配だし、連日病院に連れて行き、学校に報告し、と気持ち的にも物理的にもバタバタしていたわけですが。ともあれ強制的に仕事頭から切り離されることになりました。

診療時間終了間際に駆け込んだ 整形外科。先生の手技による処置のおかげで、息子のケガは週明けから学校へ行ける程度におさまり、ひとまずホッとしました。

病院の待合室で方々に連絡メールをしながら、「少し俯瞰して眺めろということね」と感じます。いろいろ詰め込んでいたものをキャンセルすると「今の最優先順位」が自ずと見えてきます。

休憩のタイミングは、常に自分でコントロールできているのが一番ですが、それが出来ていないときに、外的な要因で気づかされることがあります。振り返ってみれば、今回もそんな感じ。忙しいと思い込んでいるときでも、スローダウンすることはできるのですよね。