ブルーベリーが豊作になると、近況報告の季節。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

ブルーベリーが豊作になると、近況報告の季節。

ちょうど1週間前のことになります。お友だちから「今年もブルーベリーが豊作」とのお誘いをいただいて、ブルーベリー摘みにおじゃましてまいりました。初めておじゃましてから何年になるでしょう。もちろん、ブルーベリー摘み以外でも顔を合わせる機会はありますが、毎年この季節になると、ブルーベリーをつまみつつ近況報告、というのが恒例になってまいりました。

お友だちのお庭のブルーベリーが毎年豊作になってくれるおかげで、少なくとも年に一度は近況報告ができるありがたさ。声をかけてくれる友人の気持ちがとっても嬉しく、どうでもいいおしゃべりをしつつブルーベリーを摘む時間が、すっかりこの季節の楽しみになっています。

用事が無くても遊びに行っていい、という友人関係であっても、「声をかける理由」「おじゃまする理由」が用意されていると、お互いに往来しやすくなるのは、わたしだけではないと思います。そんな理由をもっと増やしていける余裕を作りたいな、と思いつつ。

ブルーベリーの写真を撮るのをすっかり失念しておりましたので、上の写真は我が家のザクロ。そのうちたくさん実がつくようになって、「柘榴を摘みにどうぞ」とお誘いできるようになるといいな、と企んでおります。