図書館×ミニ水族館。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

図書館×ミニ水族館。

暦の上では、もう数日したら(8月7日)立秋なのですね。7月下旬から、銀座黒田陶苑さんの個展に続き、博多阪急さんでのイベントにも参加し、ちょっぴりバタバタ。気がついたら8月!になっていました。

さていつものカメリアステージ図書館。この7月で、開館5周年を迎えていました。あまりにもお世話になっているので、ずっとあるような気がしていましたが、まだ5年だったのですね。開館5周年イベントとして、豆本づくりや、ビブリオトークバトルのイベントが開催されていました。

その図書館に、ミニ水族館が展示されていました。上の写真はその一角にいた、ヤドカリさん。インスタでも紹介されていました。

https://www.instagram.com/stories/highlights/18167896390222647/

「図書館×○○」というアプローチで、その「○○」に関連した図書を紹介する連携の仕方は、すっかり図書館運営の定番になってきたように思います。それにしても、海近くにあるからこその、この企画。

図書館に行くだけでも楽しいのに、プラスアルファの楽しみがある嬉しさ。いろいろと企画を考えてくださるスタッフの皆さまに感謝です。