続・英語時間を増やそうと。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

続・英語時間を増やそうと。

「英語時間を増やそうと」のテーマでブログを書いたのは…と振り返ったところ、2017年9月とありましたので、2年以上前。「オンリー・イングリッシュ」も「英語で三行日記」も諸々の事情で中断しておりました。

中断したものは、再開すればOK!ということで、今年はまずは「英語で三行日記」を元旦からスタート。次はオンリー・イングリッシュです。1時間を英語だけでおしゃべりして過ごす、ただそれだけの会ですが、これがなかなか面白く。

参加者の顔ぶれによって、1時間があっという間に過ぎたり、なかなか時間が過ぎなかったり(笑)。英語を流ちょうに話せる人が一人でもいると比較的スムーズに運びますが、そうでない場合も多く、そんなときは手振り身振りを交えたり、絵を描いたりしながら、必死にコミュニケーションをとろうとします。結局この「伝えたい!」気持ちが肝よね、などと思いつつ。

思い立ったが吉日、さっそく今月から再開です。不定期で月に1回予定。ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。