真似からはじめる。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

真似からはじめる。

お友だちとおしゃべりしていたときのこと。「尊敬している人、すごいなと思う人はたくさんいるけれど、この人のようになりたいと思えるかというと、けっこう難しい」という話題になりました。これは、わたしが社会人になってすぐのころから30年近く、ずっと持ち続けていたテーマです。「あの人にあこがれていて、あんなふうになりたい!」とはっきり言える人に会うと、その率直さをまぶしく感じていました。

わたしの社会人デビューは、人材育成のプロフェッショナルとして知られる会社でした。最近でいうところの「メンター」の考え方が、当時既にしっかりと根付いている会社で、新人時代に先輩や上司からよく言われたのは、「お手本を見つけて真似る、目指す」ことの有効性。「目標とする人ができると、伸びるのも早いよ」と、よく言われていました。その考え方は、花祭窯を創業して自営業を営むにあたっても、ずっと生きています。課題にぶつかったときは、うまくいっている人に教えを請い、真似るのです。

わたしが自分の人生でとても恵まれていると思うのは、会社員時代から独立後もずっと、仕事プライベート問わず、尊敬する先輩や友人が常に身近な周囲にいることです。「今この輪の中にわたしがいるのは奇跡だ」と感じるような人とのご縁に恵まれていると思います。それにもかかわらず、「この人は本当にすごい。でも、そんなふうに生きたいか、生きることができるかと問われたら、ちょっと違う」という思いを繰り返してきました。

ところが、いつの頃からか「この人のような生き方をしたい」と思う人が自分のなかに明確にあることに、最近気づきました。それに気づいたとき、とても嬉しくなりました。その人の目線は、いつも自然や美術・アート的なものに向いています。肩の力が抜けていて、つねに遊びながら学んでいて、好きなことに向かって真っすぐで、家族との時間を大切にしていて、さりげない贅沢を日常に取り入れておられるのです。

ご自身の感性を十分に信頼して自由に生きておられる様子を拝見しているうちに、「よし、わたしもこうなろう!」という気持ちになっていました。できることからひとつづつ、その方の「真似」をしています(笑)

写真は、あこがれる生き方を目指して自分のステップアップをしていきたいという気持ちを重ねて、いい感じの階段♪