映画『HOUSE OF GUCCI』を観てきました。

こんにちは。花祭窯おかみ/アートエデュケーターふじゆりです。

映画『HOUSE OF GUCCI』を観てきました。

今年密かに決めたことのひとつに「映画を月に1本は観る!」があります。我が家から最寄りの映画館はイオンモール内にあるTOHOシネマズ。毎月1日は「ファーストデイ」、毎週水曜日は「TOHOウェンズデイ」で鑑賞料が1200円になりますから、気楽に足を運びやすい環境です。まず1月の映画鑑賞は、ミッションコンプリート(笑)。

さて『HOUSE OF GUCCI』。少し前に『マトリックス レザレクションズ』を観てきたダンナが、映画館に配架されているチラシを持って帰ってきたなかにあって、見たいなぁと思っていたのでした。リドリー・スコット作品は、『ゲティ家の身代金』を観たのが2018年のことですから約4年ぶり。昨年公開の『最後の決闘裁判』を観たいと思いながら映画館に足を運ぶことが出来ず、『ナイル殺人事件』はたびたび公開が延期になって、この2月にやっと見れるかな!?というところです。

上映時間159分。最近の洋画はおしなべて上映時間が長いような気がするのは、気のせいでしょうか。でも、まったくその長さを感じさせない、むしろ、もう終わっちゃうの?もっとその先の物語を見たい!と思わせる159分でした。

同族経営のGUCCIが三代目で人手に渡ってしまう顛末の物語。その結果かどうかは別としても、GUCCIは成功復活を遂げて現在にもラグジュアリーブランドとして生きています。ファミリービジネスが大きくなりすぎて、ファミリービジネスだからこそうまく行かなくなり、ファミリーはいなくなって、ビジネスだけが残る切なさがありました。

鑑賞前に楽しみにしていたのは、レディ・ガガ、アル・パチーノと、映画に使われている洋楽の数々。期待通りに素敵でした。が、実は失礼ながら期待していなかったのにすごかったのが、アダム・ドライバー。少々ネタバレになりますが、予告編などではいかにもレディ・ガガ演じるパトリツィアが怪物のように描かれているものの、わたしにはむしろアダム・ドライバー演じるマウリツィオ・グッチの方が魔性に見えました。

『HOUSE OF GUCCI』でスタートの2022映画鑑賞。来月は何を見ようかな、楽しみです^^